今回のイベントのテーマは「Digital-First World:デジタルファーストの世界へ」です。デジタルエンタープライズがどのような形で実現され、来るべきDigital-Firstの世界へ向けてどのように発展していくのか、「Transform(変革)」「Simplify(シンプル)」「Accelerate(成長を加速)」をキーワードに、OpenTextグループの最新サービス・製品紹介をはじめ、業界の最新動向やテーマ別セッション、お客様による事例発表など様々な内容が紹介されました。
まず始めに、OpenTextグループ(オープンテキスト株式会社、エクスパダイト株式会社、GXS株式会社)代表取締役社長の早川典之よりご参加いただきました皆様へご挨拶をさせていただきました。
ジェネラルセッションでは、OpenText本社より、CMOアダム・ホートソン、そしてSVPエンジニアリングのムヒ・マズーブより、来るべきDigital-Firstの世界がどのように変化していくのかOpenTextが掲げるビジョン、グローバル最新事例、最新製品・サービスのロードマップなどが紹介されました。
本イベントの特別講演はアディダス ジャパン株式会社 アディダスマーケティング事業本部 シニアマネージャー 山下崇氏より、「すべてはアスリートのために~スポーツにおけるウェアラブルテクノロジーの進化」と題し、アディダス社のウェアラブルデバイス「miCoach」を利用した、身近な運動からプロの世界まで、様々なスポーツの側面から見たデータ活用の実例をご講演いただきました。モノがネットワークに接続され、様々な情報を交換し、取得したデータを分析し活用することで、効率よくパフォーマンスを上げることが可能となるスポーツ界におけるデジタルファーストの興味深いお話を伺うことができました。
ジェネラルセッション後は、12セッションから成るブレイクアウトセッションが行われ、田辺三菱製薬(株)様、(株)テラスカイ様、ロイヤルホールティングス(株)様/ロイヤルマネジメント(株)様、日本電気(株)様、アイエヌジー生命保険(株)様による事例発表をはじめ、OpenTextグループの最新ECM(エンタープライズコンテンツ管理)、BPM(ビジネスプロセス管理)、FAXソリューションそしてグローバルEDIデータ連携における最新事情など、様々な内容が紹介されました。
また、パートナースポンサー様およびOpenTextグループ(2015年1月新たにOpenTextグループとなったデータ分析ツールを提供するActuate Japanも参加)の展示エリアがオープン。各社の最新製品およびサービスをご紹介され、多くのお客様が熱心にご覧いただいている姿が多くみられ、お蔭さまで盛況のうちにイベントが閉幕いたしました。
次回のInnovation Tour Tokyoは、 2016年2月25日開催決定!
■■■詳細はこちら■■■